英語学習の効率化 最初に

大人になってから英語学習に取り組んできて、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、気付きがあったことを書いていきたいと思います。

かなり昔にTOEIC900超、その後英検一級受かった(その勉強内容も書いてきたいと思います)のですが、そこから、本当の実用の英語を勉強することにうまくシフトできず、英語ができるとは言えない状態が続いていました。学習方法をいろいろ試行錯誤の末、最近になってやっと、これならインプット、アウトプットとも上達してきている実感が出てきました。

今まで役に立ったこと、簡単に。。

 

①発音は、最初の段階で「人から習う!」

 これ本当に大事 これだけは自己学習厳しいと思います

 

TOEICは勉強のチェックポイントに利用

 よく書かれていますが、TOEICの勉強を中心にして900点取っても

 普通の会話はほとんど聞き取れず、ましてや会話なんて全くできませんでした。

 TOEICの点数を取るための学習は、800点くらいまでにし、それ以上は

 別の目標設定が良いのかな、と思ってます