和訳って必要?

 子供が希望の中学に入っても、勉強の苦労は絶えず。。。

(頼むから、横で見張ってなくても勉強してくれー)

 

今日も英語の小テストに向けて勉強。

自分が中学の時と違って、教科書のレベルも高く、進度も早い。。

 

で、ちょっと気になったのが、相変わらず和訳の問題がそれなりにあること。

自分自身はやっと英語を読んで「日本語にしなくては、、」という無意識の呪縛から解かれつつあるんだけど、中学英語から日本語なしで英語だけで理解するっていうのはなかなか難しいのかな。まだ頭が柔らかいうちに、できるだけ理想的な語学の習得をしてほしいんだけど、どうしていけばいいのか悩ましいです。。