英語の体力

相変わらず自分の英語の勉強より、息子の隣に座っている時間のほうが長い一日でしたが、、

空き時間にKindleで英語の小説を読んでいます。多読の本やサイトなどを見て、最初は文字のほとんどない絵本からやり直しだ!とやってみたのですが、正直面白くなくて続かない。。50冊くらいは頑張ったんですが、頑張るものでもないかな、と止めちゃいました。すでに私には純粋な心がすっかりなくなっているようで。。

 

最近は小学生向けの小説からやり直してみてます。Heidi(ハイジ)を読んでいますが、面白いですね。アニメがかなり原作に忠実だとわかって、それも楽しい。

あとは、無理に日本語をイメージしないで英語のまま理解するように意識しています。これで、無意識にあったであろう「日本語にしなくちゃ」の緊張感が取れたようで、楽になりました。英語の長さが気にならなくなってきて、英語の「体力」がついてきた気がします。